髪を知り・髪を守り・髪を創り・髪を育てる 日本予防医学美容家協会

頭蓋リフレクソロジーの講習会を行いました

2013年8月9日 金曜日

__~001.jpg

頭蓋リフレクソロジーは家で簡単にセルフケアすることを目的に、頭蓋療法をアレンジして創ったものです。
私が30年の研究で見つけ出した頭の反射ゾーンを使ってのこの療法は、ほんの数分スポンジで反射ゾーンを押さえるだけで綺麗になれる方法です。これを朝お化粧をする前に、そして夜メイクを落とす時に行うとツヤツヤ、ぷるぷるのお肌にしてくれるのです。
先日大阪で頭蓋リフレクソロジーの第1回目の講習会を行いました。

”カットサロンみやの”オーナーの宮野さんが中心となり、サロンの常連の方を集めての会になりました。

普段は美容師や治療家などプロに教えることが多いので、はじめは理解していただけるか少し不安でした。
けれども始めてみると、みなさん大変熱心に聞いて笑っていただいて、あっという間の数時間でした。普段とは違う講習会で私にとっても新鮮で楽しい体験でした。
講習会では技術をお伝えすることはもちろんですが、楽しいこと、笑顔が絶えないことを大切にしています。
また、先日”髪屋あえか”オーナーの中山さんが中心となっての頭蓋リフレクソロジーの講習会も行いました。こちらの様子は動画サイトで見ていただくことができます。
頭蓋リフレクソロジーの講習会は埼玉で9月に、京都で10月に行う予定です。